普通に生きなくちゃ日記

職探しを頑張る。但し、ときどき休憩。

ただいま。無職の国。中年で低収入から無収入へ。

お疲れ!自分!

令和5年、2023年11月1日(水曜日)から無職。

正社員のときは、給料低すぎて

もうほんと、このままだと老後ホームレス、

貯金最優先で、貯金することに疲れてしまって、

55歳くらいで人生終わりにしたいと思っていた。

ただ、今はもっとひどい無収入。

いったん、思考停止して、職探しをしよう。

お金が減っていくから、貯金残高の確認をしなければいけない。

この10年、どんどん負のスパイラルに陥り、中年になってしまった。

 

ポンコツ過ぎて、ブラック企業にしか受からなかった自分が悪い。

転職に挑戦しなかった自分が悪い。

情弱のままでいた自分が悪い。

反省点がいっぱいだ。

まだ、全然心の整理が出来ない。でも、もう忘れたい。

 

いやなことを忘れたいし、エージェントの担当者からの要望で応募するために

求人票を検索し過ぎて、頭がいっぱいいっぱい。

ポンコツなので、応募できる企業が少ないのだ。

無職で自由なのに、どこか心が苦しい。息が出来なくなる感覚。

自分で自分を追い詰めて、どうするんだと思う。

自分で稼いだお金で暮らしてきたのだ。

当たり前かもしれないが、今まで頑張ってきた自分をねぎらいたい。

夕方、郵便局に行って、会社あてに保険証を返送した。

そのあと、スーパーマーケットに行く。

帰り道、夜空に浮かぶ満月に気が付く。

満月は、大きくて黄色にオレンジ色を混ぜた色味で、

ちょうど生卵の黄身のような色だった。

自分には、月がきれいだねと言える相手がいない。

少し悲しい。