普通に生きなくちゃ日記

職探しを頑張る。但し、ときどき休憩。

朝はだいたい9時半過ぎに目が覚める無職のダメ人間。

会社員時代は、毎朝5時半頃に目が覚め、6時くらいに布団から出ていた。

当たり前だけど、遅刻しないように気を付けていた。

会社の飲み会のあとは、熟睡なんてできなかった。

寝てしまって、朝起きられなくて会社に遅刻してしまった場面を

想像すると恥ずかしくて、他人の目を気にしていたからだ。

 

自分が思っているほど、他人は自分のことなんて

それほど気にしてないのはわかっているけど、

他人の目が気になるのは、自分の性格のせい。

 

昔、他人の目が気になることを当時の友達に話したら、

目から鱗みたいな的確な意見を言ってくれた。

ただ、なんて言われたか正確な言葉は思い出せない。

でも、気にしすぎだよみたいな内容だった気がする。

その当時の友達とは、もう連絡をとっていない。

弁護士を目指していたが、たぶん、弁護士になって、結婚して子供を産んで

家庭と仕事を両立して幸せに暮らしていることを祈っています。

 

今の私は、朝9時半くらいに目が覚め、

10時過ぎに布団から出るような暮らしぶり。

朝起きられない原因は、夜ネットを見てしまうから。

ネット中毒?スマホ中毒?YouTube中毒?

自由過ぎて暇過ぎて、気軽で楽しいネットばかり見てしまう。

中年になっても、自分で自分を管理するのは難しい。

自由な時間があっても、お金がない。

ただ、あの10代、20代、30代の無職の時の感覚と違うのは確かだ。

 

午後、ハローワークに行こうと思っていたが、

行かずに、家でずっとネットで求人票を見ていた。